【日報】10日目、やっぱり適度な炭水化物は大事なんだよってできごと

ダイエット日報

朝の体重 99.2kg 朝の体脂肪率 48.4%
夜の体重 99.6kg 夜の体脂肪率 45.0%
朝食 スリムアップスリム+豆乳 kcal
昼食 フレンチっぽいランチコース kcal
間食 カルパス、カップケーキ kcal
夕食 スリムアップスリム+豆乳 kcal
運動量 通勤程度
今日の感想 ランチコース美味すぎなんですけど…

会社の細くて可愛くてめっちゃ食うお嬢さんの誕生日だったので、ランチコース2500円おごってまいりました。
指輪5号なのにめっちゃ食う。
牛ロースとキノコの赤ワイン煮込みをペロッといってデザートも余裕でした…。
どうなってるんだ…どこに入ってんだ、どこに入れてそのボディを維持してんだ…若さか、若さの力なのか…。

低炭水化物ダイエット中の友人の悪玉コレステロール値がヤバイ件

ここ2年ほど低炭水化物ダイエットをしている友人がいる。
丼飯を余裕で貪る私の前で、ご飯にほとんど手を付けないレベル。
極力炭水化物の摂取を減らし、野菜とタンパク質をたっぷり取り、ソイプロテインを飲んで、週3回はジムでトレッドミルを走る。
理想的な低炭水化物ダイエットなんだがー……健康診断で悪玉コレステロールが引っかかった。

友人R女史
悪玉コレステロールが高くて中性脂肪が低いって典型的な不健康だわ…マジないわ…

わたぬき
それ、低炭水化物ダイエットのしすぎじゃね?

そうなんだ、実は低炭水化物ダイエットを長期間続けると、思わぬ代償があるのが研究でわかってる。
減量効果の思いがけない代償「低炭水化物ダイエット」の落とし穴

3大栄養素はバランスよく摂って全体的に減らすほうがいいらしい

PFCバランスってのがあるそうだ。
総摂取カロリーをタンパク質で15%、脂質で25%、炭水化物で60%摂るのが理想のバランス
この中から炭水化物だけを減らすと効率よく減量できるのが低炭水化物ダイエットのメリットだけど、デメリットとして低血糖やらなんやら、最終的に悪玉コレステロールの数値が上がる。
結局健康的にバランスよくご飯を食べつつ、全体的に減らしつつ、多すぎるやつは削って。
あとは運動するしかないのだねえ…。
ダイエットに王道はなし…うおおう…。

とはいえ知るは強さ
メカニズムを知っておけば、どうすればいいのかってのがわかるしね。知るのは武器だと思うよ。


■ランキング参加中■
にほんブログ村 ダイエットブログへ